50代・60代女性の頭痛の原因は?首コリ・肩コリの影響について

肩こり

50代・60代の女性で、頭痛にお悩みの方も多いのではないでしょうか?病院でMRI検査を受けても異常が見当たらず、原因が分からず不安な気持ちで過ごされている方もいらっしゃると思います。

実は、頭痛の原因は首コリ・肩コリである可能性も考えられます。今回の記事では、50代・60代女性の頭痛と首コリ・肩コリの関係について、女性整体師の視点から解説していきます。

1. 首コリ・肩コリが頭痛を引き起こすメカニズム

首や肩の筋肉が緊張し、血行が悪くなると、頭部に十分な酸素や栄養が行き渡らなくなります。その結果、脳の神経が刺激され、頭痛が起こると考えられています。

2. 50代・60代女性が首コリ・肩コリになりやすい理由

50代・60代になると、以下のような理由から首コリ・肩コリになりやすくなります。

加齢による筋肉の衰え
運動不足
デスクワークなど同じ姿勢を長時間続ける
ストレス
ホルモンバランスの変化

3. 首コリ・肩コリによる頭痛の特徴

首コリ・肩コリによる頭痛は、以下のような特徴があります。

頭全体が締め付けられるような痛み
首や肩の痛みやこり
目の奥が痛む
吐き気や嘔吐を伴うこともある

4. セルフケアでできる首コリ・肩コリの改善方法

首コリ・肩コリの改善には、以下のセルフケアが効果的です。

ストレッチ
マッサージ
入浴
適度な運動
ストレス解消

5. 整体による根本的な改善

セルフケアで改善が見られない場合は、整体院で施術を受けるのも一つの方法です。整体では、骨格の歪みを矯正することで、筋肉の緊張を緩和し、血行を促進します。

6. 女性整体師による施術のメリット

女性整体師は、女性特有の体の悩みや症状に理解があり、安心して施術を受けられるというメリットがあります。また、女性ならではの視点から、細やかなアドバイスを受けることもできます。

7. まとめ

50代・60代女性の頭痛は、首コリ・肩コリが原因である可能性があります。セルフケアで改善を試みたり、整体院で根本的な改善を目指したり、自分に合った方法で頭痛の解消を目指しましょう。

 

当院では、佐賀市で50代・60代女性の頭痛専門の施術を行っております。
無料相談も実施しておりますので、お気軽にご相談ください。

--
【ご予約・お問い合わせ】
自然正体ゼロ
〒840-0212
佐賀市大和町池上2152-1
TEL. 080-8576-3707
※施術中は電話に出られません。
※お電話受付時間 8:00~20:00

Related Posts

ご予約・お問い合わせ
ご予約はコチラ!